アップスからKATIXへ

バイクのオークション相場は一体いくらなのか?相場表と相場を見る方法を解説!

バイク オークション 相場

自分のバイクがオークションでどれくらいの金額で取引されているのか知りたいですよね。

そこで今回は、代表的なバイクをピックアップして、主要なバイクオークションの相場比較表を作成しました。

購入や売却金額のイメージ作りに活用していただければと思いますので是非ご覧ください。

  目次 閉じる  開く 

バイクオークションの相場表

相場表(1ヶ月以内) BDS JBA アライ
PCX125 11~24万 8~18万 8~17万
CBR250R 13~37万 2~25万 6~27万
CB400SF 27~35万 10~45万 10~18万
SR400 29~42万 9万~22万 11万
YZF-R25 31~46万 17~40万  - 
スカイウェイブ250 3~5万 3~8万 1万~3万
GSX1300R隼 100~110万 57~88万 80万
Ninja250R 19~23万 10~29万 13~19万
エストレヤ 27~47万 6~32万 5~33万
スポーツスターXL883 47~93万 23~38万 36~83万

上記が主要なバイクオークションの取引相場表になります。

最大30万ほどの開きがあるのは、「時期」「年式」「バイクの状態」「欲しい業者がたくさんいたか」などに違いがあるからです。

バイクの小売り業者はオークションで買った金額に、自分たちの諸経費、利益を上乗せして売値を決めます。また、買取業者はこのオークションの値段によって買取相場を決めていくのです。

ただ、個人がバイク業者オークションに出品するのは代行業者に依頼したり、ハードルが少し高いです。

カチエックスなら写真を送るだけで全国最大10社に一括査定できますし、売却までのやり取りは全て代行するので楽に高く売れます。手間なく高く売りたい人はぜひ試してみてください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

バイクの業者オークションはどんなのがある?

バイク 業者 オークション 業者オークションは代表的なもので5つほどあります。

・BDS
・JBA
・アライ
・オークネット
・AJ

特にBDS、JBA、アライがもっとも多くのバイクをオークションに出しています。

全国主要都市に展開しており、基本的に関東、関西、中部、九州にバイクオークション会場があります。

バイクの業者オークションには個人で参加できるのか?

バイク オークション 相場

結果から言えばNOです。

JBAでは出品されているバイクデータは見る事が出来ますが、落札金額の状況は見れません。 出品されているバイクはこちらで見れます↓
・JBAバイク出品状況を見る

もしバイクオークションに参加したい場合は

・オークションサイトに申請
  ↓
・古物商、バイク業者としての実績を提出
  ↓
・審査
  ↓
・審査通過後入会金、月額費の支払
  ↓
・参加許可

までしなくてはありません。個人用のバイクを売り買いするには、手間とお金がかかり過ぎますよね。

そのため、バイクオークションに参加するためには代行を使うのが現実的です。

下記の記事を参考にしてみてください。
【関連記事】 バイクのオークション代行はどこがおすすめ?手数料やノウハウを徹底解説!

バイクオークションの相場を無料で見るには?

バイク オークション 相場

2022年現在、業者オークションの相場を無料で登録して見る方法はありません。上記で説明した通り業者オークションの審査に登録するしかないのです。

ですが、別サイト経由なら無料or低額で業者オークション相場を知ることは可能です。下記で3つの方法をご紹介します。

二輪車新聞を購読する

毎週金曜日発行の「二輪車新聞」というバイク専門の新聞が、一部のバイクに関してオークションの落札結果を見せてくれます。

利用料は1年購読契約のみで14,000円です。

ただ、コンビニ等では売っておらずネットから申し込む必要があります。

ちょっと見たいだけの場合、14,000円の購読を申し込むのは躊躇しますね。
二輪車新聞を見てみる

カチエックスに無料で申し込む

カチエックスは自宅にいながら、愛車の画像を送るだけでバイクの売却が出来るサービスです。

専任スタッフが無料でサポートしてくれて、日本全国のバイク業者300社以上があなたのバイクに入札形式で買取をします。

希望額に達しなかったら売却しなくてもよいので、申し込むと、今現在のリアルな売却可能金額が分かりますよ。
無料でカチエックスに高額査定を申し込む

バイク比較ドットコム相場表で見る

バイク比較ドットコムでは、79万人の利用実績を元にしたバイクの買取相場がすぐ見れます。

データ量が豊富なので、買取相場が出る車種も多く、マイナーなバイクでも金額感が分かります。
バイク比較ドットコム相場表を見る

バイクを業者オークションのように売却する方法はある

個人でも業者オークションみたいな入札形式でバイクを売却することは出来ます。

例えばヤフオクは個人売買としては有名ですし、写真だけで全国のバイク業者に一括査定できるカチエックスもあります。

個人売買は引き取り時のトラブルなどリスクがどうしてもありますが、カチエックスなら専任スタッフが業者とのやり取りも全て代行するので安心。

手間なく早く、そして高く売りたい方はぜひ一度お試し出品をしてみてくださいね。

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。

\ 画像を送るだけで査定完了 /

【無料】お試し出品する
関連記事

【決定版】バイクを高く売るコツ8つ【おすすめ時期や方法も解説】