アップスからKATIXへ

【決定版】バイクを高く売るコツ8つ【おすすめ時期や方法も解説】

【決定版】バイクを高く売るコツ8つ【おすすめ時期や方法も解説】

「バイクをなるべく高く売りたいけど、業者との面倒なやり取り面倒は嫌だし、できるだけ早く終わりたい」

バイクの乗り換えや売却をする際に一番気になるのは金額だと思いますが、ストレスがかかるのは嫌ですよね?

結論、バイクを売る方法は色々あるので、しっかりメリット・デメリットを把握して選択する必要があります。

この記事ではバイクを高く売るための方法を徹底解説し、損のない売却体験をサポートするのでぜひご覧ください。

ちなみにカチエックスは写真だけで全国のバイク業者にオンライン査定ができ、高額査定になるケースが多いので気になる方はぜひチェックしてみてください。

\ ネットで完結!しつこい電話ナシ! /

【無料】買取価格をチェックする
  目次 閉じる  開く 

バイクを売る方法は大きく3パターン

バイクを売る方法ややり方の種類

バイクを売る方法は大きく分けると3通りです。

    ・店舗に持込をする
    ・インターネットで査定申込
    ・個人間で売買をする

店舗に持込をする

まずは直接バイク店舗に持って行って買取をしてもらうパターン。

近くに購入店やレッドバロンなどの買取販売店、ディーラーがある場合は、この方法で売却を検討する人も多いのではないでしょうか?

自分で特に調べなくても良くて楽だし、実際バイクを取り扱っているお店なので安心感がありますよね。

このパターンの場合には、大きく2つの売却方法があります。

①:買取
②:下取り(乗り換えの際)

です。

①:買取

買取とは文字通り、バイクをお店に買い取ってもらうことです。

後述する下取りと違い、売却するお店でバイクを購入する必要はありません。

また、複数の買取業者の査定金額を比較して最も高いバイクショップに売るなど、選択の自由度が高いのも特徴です。

ただ、直接お店にバイクを持って行って査定をする場合、時間と労力が相当かかります。 なので買取をする場合は、インターネットで複数の買取業者から一括見積りを取る方が、楽だし査定額も上がりやすいのでオススメです。

インターネットを使ったオンライン査定については、後程詳しくお話しますね。

②:下取り

バイクの下取りとは

下取りとは、新品のバイクを販売する際に、今持っている古いバイクを引き取る行為です。 バイクを売るお店と買うお店が同じになるので、売却と購入がセットになります。

基本的に買取の方が査定額が高くなりやすいですが、下記の場合は検討しても良いでしょう。

◇下取りでも問題ないケース
  • 多少下取り価格が安くなっても手間なく乗り換えを済ませたい
  • 近所に信頼できるバイクショップがある
  • 下取りについて詳しく知りたい方は、【バイク下取りと買取の違い】高く売れるお店の選び方や乗り換えのコツまで徹底解説をご覧ください。

    インターネットで査定申込

    2つ目のバイクを売る方法はインターネットを使ったオンライン査定です。

    オンライン査定には大きく2種類あります。

    ①:一括査定
    ②:一社査定

    ①:一括査定

    一括査定とは、Webサイトから複数の買取業者にバイクの一括見積りをする方法です。

    車の買取や引っ越し見積りなどにもあるように、今はかなり一般的な査定方法ですね。

    メリットとしては、

    ・複数の見積額をいっぺんに比較できる
    ・実際に店舗に行かなくても良いので楽
    ・比較できる業者が多くなるので、高額売却に繋がりやすい

    といったことがあります。

    少しでも高く売りたいという方は一括査定が効果的ですね。

    ただ、デメリットとして、

    ・大量の電話が買取業者からかかってくる
    ・出張査定の日程調整がめんどくさい

    という部分もあるのは事実です。

    とはいえ、多少の手間をかけても売却金額が高くなるのは強力なメリットなので、多くの方がやっている方法ですね。大変ありがたいことに、弊社が運営するバイク比較.comも79万人以上にご利用頂いております。

    ただし、「いくら高く売れても面倒なのは嫌だな…」と思う方もいらっしゃると思います。

    そんな方にオススメしているのが業界初のバイク画像査定カチエックスです。

    カチエックスはスマホで写真を撮って送って頂くだけで、全国の買取業者から見積りが取れます。また価格交渉などの業者とのやり取りも弊社が全て代行するので、出張査定の日程調整なども不要。

    ご利用いただいた方にも嬉しいコメントを頂いてるので、ぜひご利用してみて下さい。 カチエックスに対するユーザー様の口コミ参照元:Twitter

    \ ネットで完結!しつこい電話ナシ! /

    【無料】買取価格をチェックする

    ②:一社査定

    オンライン査定の2つ目の方法は一社査定です。

    一社査定とは、1つの買取業者のみに査定を依頼すること。

    「え?それ、メリットなくない?」と思うかもしれませんが、依頼する買取業者がキャンペーンをしてる場合などはお得になることもあります。

    一般的に一括査定より査定額は落ちる傾向ですが、お気に入りの買取業者がある場合などはチェックしてみて下さい。

    個人間で売買をする

    バイクを売る方法の3つ目は個人間での売買です。

    現代ではアプリなどを使って、個人と個人が直接やり取りをできるようになっています。CtoCと言ったりしますね。

    バイク売却で主に使われるのは下記の通りです。

    ①:ヤフオクに出品
    ②:メルカリなどフリマアプリに出品
    ③:ジモティーで取引

    ①:ヤフオクに出品

    1つ目はヤフオクです。

    メルカリなどのフリマアプリが台頭してますが、依然として有力なプラットフォームなのは変わりません。

    ・車検付きカスタム車
    ・希少価値の高いバイク
    ・超高年式、超低走行バイク
    などであれば、ヤフオクで価格が上がる可能性があるので試してみると良いですね。

    ヤフオクについて詳しい説明はヤフオクでバイクを出品する際のコツとは?をご覧ください。

    ②:メルカリなどフリマアプリに出品

    個人売買の2つ目の方法はメルカリなどのフリマアプリに出品することです。

    メルカリやラクマなど、フリマアプリが登場したことで個人間の売買はかなり増えました。バイクも例外ではありません。

    ただ、写真の撮り方や状態の正しい選び方などを間違えるとトラブルになるリスクもあるので、詳しくはメルカリでバイクを高く売るコツをご覧ください。

    ③:ジモティーで取引

    3つ目はジモティーを使って、直接会って取引をすることです。

    オンラインでのやり取りはどうしても意思疎通が取りづらく、予想外のトラブルになる恐れもあります。

    しかしジモティーなら直接会って顔を見て売買ができるので、相手との意思疎通は比較的取りやすいのが特徴。

    ただ、直接会う場合のリスクもゼロではないので注意は必要ですね。

    【例外】売る以外の選択肢

    もしも単に持っているバイクを手放したいだけなら、売却以外にも「廃車処分」や「友達に譲る」などもあります。

    不動車や事故で動かなくなっていたりすると、「どうせ売れないよな」と思って廃車を検討する場合もあるかなと。

    ただ弊社のご利用実績を見ても、不動車や事故者でも数万円の買取実績がつくことは普通にあります。なので、可能であれば査定依頼に出して見積りを取るのがオススメ。

    少しでも足しになるのであれば、そちらの方が良い方は多いはずですからね。

    バイクを高く売るためのコツ8つ

    バイクを高く売るためのコツ8つ

    ここからはバイクを少しでも高く売るためのコツ8つをお話します。

    ①:中古相場をチェックしておく
    ②:こまめにメンテナンスをする
    ③:事故歴や修復歴は記録しておき、ありのまま伝える
    ④:純正パーツも一緒に査定する【ノーマル仕様の方が高く売れる】
    ⑤:キレイなバイクは査定前に洗車すべし
    ⑥:エンジンがかかる状態にしておく
    ⑦:売ろうと思ったらなるべく早く決断する
    ⓼:なるべく多くの業者の見積りを取る

    ①:中古相場をチェックしておく

    一般的にバイクの買取相場は、中古販売価格の約50%ほどになるケースが多いです。 バイクの買取相場は中古販売価格の約50%が一般的

    なので、あらかじめ中古価格をチェックしておくことで、あなたが売却するバイクの買取相場を予測できます。 状態が良かったり貴重な個体だと、買取相場が中古価格の80%に上がったり変動はありますが、1つの目安にはなるでしょう。

    ・事故車や不動車はヤフオクの落札相場
    を参考にすると良いですよ。

    ②:こまめにメンテナンスをする

    日ごろからメンテナンスをしていて、故障箇所や大きな傷、欠損がなく良いコンディションだと当然評価は上がります。年式が多少古くても状態に対する評価は受けられますよ。

    もしバイクに乗る頻度が少ない場合は、「まったく乗らない冬季はカバーをかける」「月1回は洗車する」「2週間に1回はエンジンをかける」などを実施しておきましょう。

    エンジンについては詳しく後述しますが、「一発始動」という言葉があるくらい査定には重要です。

    また、点検整備記録簿がそろっていることもメンテナンスをしてる証明になりますよ。

    ③:事故歴や修復歴は記録しておき、ありのまま伝える

    しっかりバイクを査定してもらうには、「隠さずにありのまま」を伝えるのが大事です。

    たまに査定で不利になりそうな情報を隠そうとする人もいますが逆効果。 査定士はプロなので確実にバレますし、「他にも何か隠してるのでは?」と疑われてむしろ査定額にとってマイナスです。

    買取の際にどうこうするのではなく、日ごろから大切に扱っておきましょう。

    ④:純正パーツも一緒に査定する【ノーマル仕様の方が高く売れる】

    純正パーツやオプション装備は買取価格にプラスになるので一緒に出しましょう。

    なぜなら一般的にノーマル仕様の方が売れやすいので、バイク業者はノーマル車により高い価値を感じるからです。

    純正パーツが無い場合はそのままで問題ありませんが、あればプラスになるので忘れず査定しましょう。

    ⑤:キレイなバイクは査定前に洗車すべし

    すでに状態が悪くボロボロだと洗車はほぼ効果を発揮しませんが、状態が良くキレイな個体の場合は洗車がプラスに働くこともあります。より見た目が洗練されますし、前述したようにメンテナンスをやっている証拠にもなるからです。

    正直、評価の優先順位は「見た目の綺麗さより傷や凹みなどダメージ」のほうが高いですが、キレイな個体の場合は洗車しておいて損はないでしょう。

    ⑥:エンジンがかかる状態にしておく

    先ほど軽く述べましたが、「一発始動」という言葉があるくらいエンジンがかかる状態かどうかは査定において重要です。

    とはいえ準備は簡単。

    エンジンをかけて10分程走行もしくはアイドリングして置いておきます。一度エンジンを切って再度かけてみると、すぐかかる事が体感できるはずです。

    ⑦:売ろうと思ったらなるべく早く決断する

    バイクを売ろうと思っている場合は、なるべく早く決断をしましょう。

    たとえ乗っていなくても、保管してるだけで価値は徐々に落ちていくからです。

    少し前までは「3~4月じゃないと高くは売れない」と言われていました。しかし、コロナの影響もあり以前の相場の動きとは異なっています。

    現在、高止まりしてる中古相場も値崩れを起こす可能性は十分あるので、正直読めません。

    売却の意思が固まってるなら早めに決断をする方が良いでしょう。

    ⓼:なるべく多くの業者の見積りを取る

    少しでも高く売るには複数の業者から相見積もりを取るのがマストです。

    どうしても1社だけだと査定額が妥当か分かりません。

    例えば「高排気量が得意」や「輸入車に強い」など、バイクショップによっても得手不得手がありますからね。

    実際、弊社カチエックスのご利用実績を見ても、複数業者に見積りを出したことで「約110万円」も売却価格が高くなったケースもあるんです。
    バイクを複数見積りする

    売るのを検討してる方は違うバイクへの乗り換えのケースも多いはず。 売却価格が上がれば資金に余裕ができるので、選べるバイクの幅が広がりますよね?

    カチエックスでは通常の出張一括査定と違い、写真を撮るだけで全国から一括見積りを取ることが出来ます。

    「今回も想像以上の査定額を頂きました」とリピーターの方も増えてるので、是非一度ご利用してみて下さいね。

    \ ネットで完結!しつこい電話ナシ! /

    【無料】買取価格をチェックする

    バイクを売る時期はいつがおすすめ?【季節やタイミング】

    バイクを売る時期はいつがおすすめ?【季節やタイミング】

    ここからはバイクを高く売るのにおすすめの時期やタイミングについて解説します。

    ・一般的に春~夏は高く売れやすい
    ・年式や各種有効期限なども買取価格に影響する
    ・税金がかかる前に決断すべし

    一般的に春~夏は高く売れやすい

    昔からバイクが最も高く売れる時期は3~4月と言われてきました。 バイクシーズンは暖かい季節なので、どうしても冬場は相場が下がる傾向にあったのです。

    しかし昨今のコロナウィルスの影響で、バイク全体の相場が高騰しています。 冬でも買取価格が上がり続けてる車種も複数ありますね。

    参考記事:バイク値上がり・高騰はいつまで続く?独自データで値下がり時期を予想

    春~夏のゴールデンタイムとオフシーズンの価格差は無くなってきてるので、早めの行動が吉と出るケースは多そうです。

    年式や各種有効期限なども買取価格に影響する

    一般的に年式が古くなればなるほど価値が下がっていきます。 特に年をまたぐかどうかは金額に大きく影響するので注意が必要ですね。

    ▼参考画像▼ 年式によるバイクの価格推移

    また、有効車検時期や自賠責保険の有効期限も金額には影響します。

    期間が長ければ購入から車検まで乗れる期間が伸びるので、店頭でバイクが売れやすくなるからです。

    関連記事

    「車検の残りは査定に響く?」車検切れバイクを高く売るコツとノウハウ

    税金がかかる前に決断すべし

    4月1日時点でのバイクの所有者には「軽自動車税」という税金がかかります。金額で言うと2000~6000円ほどです。

    高く売れる時期を待つあまり4月になってしまって、ムダに税金を払うことになるケースも多々あります。

    手続きで手間取ることも考えられるので、遅くとも3月中旬までには売却完了できるスケジュールを組むと良いでしょう。

    参考記事:バイクの税金は4月1日時点の所有者にかかる!排気量別にいくらかかるか解説

    バイクを売る際によくある質問【手続きや条件面など】

    バイクを売る際によくある質問【手続きや条件面など】

    ここからはバイクを売る際によく出てくる質問に回答していきます。

    ①:住んでる地域によっておすすめの方法は変わる?
    ②:ローンが残っている場合はどうすればいい?
    ③:動かないから買取は厳しそうだし廃車すべき?
    ④:無免許の人に売ってもいいの?
    ⑤:保険はどうすればいいの?
    ⑥:売却で必要な書類はなに?
    ⑦:名義変更はどうやればいいの?
    ⑧:傷、ヘコミ、サビなどは直した方がいいの?
    ⑨:査定に料金はかかる?
    ⑩:査定をしたら必ず売らないといけないの?

    Q1:住んでる地域によっておすすめの方法は変わる?

    近くにバイクショップが複数ある都心部は、どんな方法を使っても特に問題はありません。

    しかし地方の場合は、近くのバイクショップの数が少なく、店舗への持込や出張査定だと金額が思うように上がらないケースもあります。

    少しでも高く売りたい場合は写真だけで全国から見積りを取れるカチエックスを試してみてください。

    Q2:ローンが残っている場合はどうすればいい?

    バイクは基本的に自分名義でなければ売却できません。

    なので、名義が自分の場合は

    ・売却金額を使って一括で返済する
    ・残ったローン分は分割で払い続ける

    から選ぶことが可能ですよ。

    注意すべきは名義がローン会社の場合です。

    バイクの売却金額でローンを完済できる場合は、すぐに名義を変更できます。

    一方、売却金額がローン残高に届かない場合は、名義変更するために一括で支払わなければなりません。

    詳しくはローンが残っているバイクを賢く買取してもらう方法をご覧ください。

    Q3:動かないから買取は厳しそうだし廃車すべき?

    弊社サービスの実績でも、不動車や事故車に想像以上の買取額がついたケースもあります。

    無理にとは言いませんが、ダメ元でも一度査定に出してみるのがオススメですよ。

    Q4:無免許の人に売ってもいいの?

    免許はあくまで乗るときに必要なものなので、売ること自体は全く問題ありません。

    Q5:保険はどうすればいいの?

    バイクショップや買取業者に売却する場合は、基本的に業者に任せれば問題ありません。

    しかし、個人で売買をする場合は手続きが必要になるので注意しましょう。

    詳しくはバイクの買い換えに必要な手続き~保険編をご覧ください。

    Q6:売却で必要な書類はなに?

    バイクを売る場合に必要な書類は

    ・印鑑(シャチハタ不可)
    ・身分証明書(運転免許証やパスポート など)
    ・車検証(250cc以下は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付書)
    ・自賠責保険証明書
    ・委任状(売却する人と名義人が違う場合)
    ・残ったローン分は分割で払い続ける

    です。車体の査定時に用意しておくとスムーズですよ。

    詳しくはバイクを売るときに必要な書類を徹底解説をご覧ください。

    Q7:名義変更はどうやればいいの?

    バイクショップや買取業者に売却する場合には、手続きは全て業者がやってくれるので心配いりません。

    しかしヤフオク、メルカリや友人に譲るなど個人間の取引の場合は、自分で手続きをする必要があります。

    詳しくはバイクの名義変更手続きを徹底解説をご覧ください。

    Q8:傷、ヘコミ、サビなどは直した方がいいの?

    細かい傷に関しては、ほぼ査定金額にマイナスはありません。

    修理代のほうが高くつくことがほとんどなので、そのまま査定に出しましょう。

    関連記事

    傷ついたバイクを高く売るには?塗装や社外カウルについても徹底解説!

    Q9:査定に料金はかかる?

    有料で査定を行っている会社も存在してますが、画像査定カチエックスでご案内してる買取業者は全て無料です。

    価格交渉など、面倒なやり取りも全て代行するのでご安心下さい。

    Q10:査定をしたら必ず売らないといけないの?

    いえ、途中で気が変わっても大丈夫です。

    たとえ売却が不成立でも査定料を頂くことは一切ございませんので、ご安心ください。

    「もう会えないなんて寂しい…」など、大切に乗っていた分、悩む気持ちも分かります。

    後悔してからでは遅いので、よく考えて決断しましょう。

    なるべく高く、早く、楽に売りたい人ならカチエックスがオススメ!

    なるべく高く、早く、楽に売りたい人ならカチエックスがオススメ!

    今回はバイクの売却方法や高く売るコツなどをお話しました。

    今回のまとめ ・バイクを売る方法は「店舗に持込」「オンライン査定」「個人売買」の3つ
    ・高く売るには「相場のチェック」「定期的なメンテナンス」「複数業者への見積り」が大事
    ・昔は3~4月が高く売れやすかったが、最近は買取相場が高騰し続けてる

    本記事を参考に、あなたの大切な愛車を少しでも高く評価してもらってください。

    ちなみにカチエックスなら写真だけで全国のバイク業者へと手間なくネット完結で売却が可能です。

    全国のバイク業者から一番高い所を選ぶだけで、余計な交渉などはカチエックスのスタッフが代行。

    バイクは基本的に保管してるだけでも価格が下がって行くので、一番高く売れる今のタイミングを逃さないようにしましょう。

    価格に納得できなければキャンセルも可能ですので、まずはお気軽にお申込みしてみて下さいね。

    \ ネットで完結!しつこい電話ナシ! /

    【無料】買取価格をチェックする