アップスからKATIXへ

バイクのタンデム(二人乗り)ツーリングのコツと注意点はこれ!おすすめ車種も紹介

バイク タンデム

車とはまた違うバイクのタンデムツーリングは、出来たらとても楽しいですよね! 

ですが、バイクのタンデムは後ろの人=パッセンジャーにとってはかなりの負担なので、楽しむ為には色々コツが必要 です。
それとバイクをこれから買うという人も、パッセンジャーにとって快適な車種も紹介するので参考にしてみてくださいね!

  目次 閉じる  開く 

タンデムツーリング(二人乗り)におすすめ車種はこれ!

バイク タンデム おすすめ 大型

この章ではタンデムにおすすめのバイクの紹介をしていきます。

おすすめの基準

おススメの基準は以下になります!

「パッセンジャーシートが広めなこと」
「パッセンジャーシートがなるべく水平なこと」
「マイナー過ぎる車種では無く手に入りやすいこと」

の3点で選びましたので是非参考にしてみてくださいね。

タンデム(二人乗り)でおすすめの大型バイク400cc以上クラス

ホンダ ゴールドウィングやハーレーのエレクトラグライドウルトラ、BMW K1600などの、あからさまに座り易そうなのは外しています! 知らないという方は是非調べてみてくださいね。

BMW GSシリーズ

バイク タンデム おすすめ 大型

アドベンチャーバイクは数々ありますが、代表格であるBMWから出させてもらいました。
シートが広いので座りやすく、パニアケースも付ければ、背もたれとして非常に安定しますね。

他にもスズキのVストローム等、もう少し安い車種もあるので合わせて検討するのもアリです。

スズキ 隼

バイク タンデム おすすめ 大型

メガツアラーって意外とパッセンジャーの事にも気を使ってるのか、シートが広めで座りやすいんです!
高低差もあまりつけられていないので、意外とパッセンジャーが恐怖を感じづらいんです。 カッコよさを共に出したいなら良いかもしれませんね。

同じ理由でZZR1400/ZX14Rなども良いですよ。

カワサキ W800

バイク タンデム おすすめ 大型

W800は、タックロール式のシートが採用されている上にパッセンジャーシートも長いのでスクーターに近い感覚でパッセンジャーは過ごすことが可能となってます。

流石にK1600等のツアラーバイクに比べれば、快適性は劣りますがクラシカルなバイクでタンデムを考えるとここら辺も良いかも知れませんね。

タンデム(二人乗り)でおすすめの中型バイク250~400ccクラス

ここのクラスから一気に選択が難しくなってきますね。パッセンジャーシートも車格の問題で小さくなりがちなのでスクーターがかなり優勢になってきてしまいます。

比較的乗りやすいのは、シートが座りやすいクラシカル系が中心になってきます。
スーパースポーツ系は全くおススメできません・・・

カワサキ W400

バイク タンデム おすすめ 中型

大型で紹介したW800の400版ですね!
もう新車では販売されていないのですが、まだまだ手に入る余地があります。

800と同じく400も、タックロール式でシートも同じ大きさなので問題無く、快適に二人乗りが可能ですね。

ヤマハ マグザム

バイク タンデム おすすめ 250

ビッグスクーターなら何でも良いでしょと思う方もいるかもしれませんが、
ビッグスクーターでもパッセンジャーシートがあまり高くない方が遠心力も小さく、ストレスが少ないという意見が多いです。

その意見に沿うとビッグスクーターの中でもおススメはマグザムですね。
  パッセンジャーシートも広く、高低差も小さく、バッグレストのおかげで快適性が高くなっています。

他にも少し古くなりますがホンダ フュージョンもかなり快適ですよ。

スズキ カタナ250

バイク タンデム おすすめ 250

ちょっと意外なところからですが、その独特のデザインの為、カタナ250はパッセンジャーシートがとても広く、乗るとシートが平行に近くなるので意外に好評です。

大型カタナに比べて値段も比較的安いので、ちょっと人と違うバイクに乗りたいけどタンデムも楽しみたい!という方にはとても良いバイクですよ。

関連記事

【2024年版】ライダー400人に直接聞いた"今、本当に人気のバイク"TOP5【クラシックバイク編】

関連記事

【2024年版】ライダー400人に直接聞いた"今、本当に人気のバイク"TOP5【ツアラー編】

関連記事

【2024年版】ライダー400人に直接聞いた"今、本当に人気のバイク"TOP5【アメリカン / クルーザー編】

バイクのタンデム(二人乗り)でのコツ【運転手が気を付けること編】

バイク タンデム コツ

1.【急】がつく運転は避けよう

バイクのタンデムでは、車の運転以上に急発進、急ブレーキ、急旋回がパッセンジャーにとって負担になります。
運転手は次の運転行動を頭の中で理解しているので、身体が自然と構えるのですが運転手にとってそれほど急ではなくても、後ろに乗るパッセンジャーの身体にとっては負担となります。

疲れるから乗りたくない!と言われない為にも慎重に運転しましょう。

2.タンデムではシートクッションやタンデムベルトをなるべく用意しよう

大抵のバイクでは前方のシートは設計で気を付けられても、パッセンジャーシートはあまり気を使われていない車種があります。
滑りにくくするだけでも疲労対策効果があるので、是非購入検討してみてくださいね。以下に筆者おススメのクッションを出しておきました!

バイク タンデム クッション https://amzn.asia/d/ajxmod6

それと最近ではバイク自体にタンデムベルトがついてなかったり、ついてても使いにくかったり伸びたりしてバイクの見た目が悪くなるので、身体に着けられるベルトを検討すると楽になりますね!

特にお子さんにおススメですよ!

バイク タンデム クッション https://amzn.asia/d/eQyaZoJ

3.通常よりこまめに休憩を取るようにしよう

慣れていたりすればいいのですが、運転手よりパッセンジャーが緊張で疲れている場合があります。

乗っているだけと言えど、慣れていない高速道路やまだ数回目のタンデムの時はなるべくパッセンジャーに気を使ってあげましょう。
次回も「楽しい!」と乗ってくれる確率が上がりますよ。

バイクのタンデム(二人乗り)でのコツ【パッセンジャーが気を付けること編】

バイク タンデム コツ

1.タンデムで抱きつくのは実は悪影響

パートナー同士だと、バイクのタンデムで抱き着くのはなんだか青春感溢れて良いですよね。

ですが、 実はパッセンジャーに抱きつかれると運転手はバランスが悪くなり、運転しにくくなってしまうんです。

抱きつかれると細かいバランスが取りにくくなってしまい、バイクを細かくコントロールできなくなってしまいます。
もし抱きついて青春が欲しい!という事であれば、あまりバランスが要求されない高速道路の直線とかなら大丈夫ですよ。
でも一言か合図はしてあげたら親切です。

基本的にバイクタンデムで持つところは腰か、タンデムバーやタンデムベルトが良いですよ。

2.バイクタンデムでは乗り降りの際は一言ライダーに声をかけよう

これ意外と忘れられがちなのですが、止まった後すぐに降りたりライダーが乗ったらすぐには乗ってはいけません。

なぜならブレーキをかけてなかったり、バランスを運転手が整えていないとパッセンジャーもバランスを崩して転倒の危険があるからです。

バイクは車と違い、車重が軽かったり2つしか車輪が無いのでちょっとした体重負荷で物凄く揺らぎます。
ステップに足をかけて「よいしょ」と跨がなくてはいけないバイクの場合は、声を掛けないと更に危険になります。

一言で良いので、乗り降りの際は声をライダーにかけてあげてくださいね。

3.ライダーの姿勢変化に合わせてあげる

ちょっと難しそうですが非常に単純です!
ちょっとだけ前の運転手の傾き具合に合わせてあげるだけです。

バイクはバランスで乗るものなので、バイクを左に曲げるときには左に体重を乗せます。
ですがパッセンジャーが怖がったり景色を見るために反対の右側へ身体を傾けると曲がれなくなってしまうんですね。

過剰に合わせる必要はないのでこれくらいかな?と抵抗せずに一緒に傾いてあげましょう。

タンデムに向いているバイクに買い替えたいと思ったら

全国の買取業者から一番高い会社にバイクを売却できる画像査定カチエックスをご利用ください!

近くのバイクショップの査定が安すぎたという場合でも、「カチエックス」なら希望額に届いたという方も多いです。

スマホで写真を撮って送れば、あとは売却完了まで待ってるだけでOK。かんたんに高額売却できる可能性があります。

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

カチエックスでの出品の仕方を見てみる