アップスからKATIXへ

ドラッグスター400はいつが買い時?生産終了後の中古相場、スペックや歴史も徹底解説|買いたい新書

ドラッグスター400はいつが買い時?生産終了後の中古相場、スペックや歴史も徹底解説|買いたい新書

400ccのアメリカンと言えばヤマハのドラッグスターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

このページでは「ドラッグスター400に乗りたい!」という方に向けて、ドラッグスター400の販売相場、実際に乗っていたユーザーの評価、カスタム事例をまとめています。

せっかく乗るなら、安く買いたいですよね?ドラッグスター400の買い時も紹介します。

  目次 閉じる  開く 

ドラッグスター400とは

ドラッグスター400とは空冷Vツインエンジンを搭載した、ヤマハ製のクルーザータイプのオートバイです。

1996年に発売されて以降アメリカンらしい、ロー&ロングなスタイルで長きにわたり人気を集めました。

ドラッグスター400は生産終了で新車販売なし!その理由とは

残念ながらドラッグスター400は2016年モデルを最後に生産終了しており、現在新車販売されていません

2017年9月1日からは「EURO4(2016年度版)」の排ガス規制をクリアしていないバイクは生産できなくなり、ドラッグスター400の生産が終了してしまったのです。

ドラッグスター400のアメリカンクルーザーらしい空冷Vツインエンジンは、ヤマハの環境に配慮した企業努力によって、平成19年の国内排ガス規制には適合できていました。 しかし、厳しすぎるEURO4の規制には適合することができず、生産終了となってしまっています。

ただし、現在中古で販売されているドラッグスター400を購入して乗ることは何の問題もありません

ドラッグスター400 最終型のスペック

タイプ・グレード ドラッグスター400
最高出力(馬力) 30ps/7,500rpm
最大トルク 3.2N・m/6,250rpm
当時の新車価格 781,920円
エンジン形式 空冷V型4ストロークSOHC2バルブ2気筒
全長 2,345mm
全幅 840mm
全高 1,065mm
車両重量 234kg
シートの高さ 660mm
燃費/L 39.0km/l(60km走行時)
タンク容量 15L

ドラッグスター400への乗り換えを検討している方は、写真だけで全国最大10社に一括査定できる『カチエックス』を試してみてください。

売却までのやり取りは全て代行するので、しつこい電話も面倒な日程調整もなし。手間なく高く売れますよ!

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

ドラッグスター400の中古相場推移

ドラッグスター400の中古相場を紹介します。ドラッグスター400は型式ごとに大きく車両価格が変わるということはありません

というのも1996年の発売以降、細かなマイナーチェンジがありましたが、デザインやエンジンは大きく変わっていません。

最も大きな変更はFiへの変更です。2009年11月以降に販売されたモデルは当時の排ガス規制に対応すべくFi(ヒューエルインジェクション)が搭載されています。Fi搭載型は故障に強い反面、エンジン周りのカスタムが難しくなります。

2010年以降に新車登録された車体と2009年までに新車登録された車体に分けて販売相場を見ていきます。

2010年以降のドラッグスター400の中古相場

ドラッグスター400の2010年以降のモデルは、2022年3月現在約83万円で販売されています。

グラフ見ればわかるように、2021年にドラッグスター400の中古価格は大きく上昇しました。

これはコロナの影響で半導体不足により、バイクの新車供給が大幅に遅れたことが影響しています。新車が買えないので中古車に流れる人が多くなり、中古バイク全般の相場が上昇しました。

新車供給は徐々に再開されており、今後は販売価格が下がってくる可能性があります。もう少し待ってみるのもありでしょう。

2009年以前のドラッグスターの中古相場

ドラッグスター400の2009年以前のモデルは、2022年3月現在約54万円で販売されています。

2010年以降のモデルと比べると、状態が良い車体が少ない分販売価格は安くなっています。

このモデルの特徴として、タンクを交換すると、メーターも変更が必要なため距離減算車やメーター交換車が多くみられます。

メーター交換されていない、状態が良いものを探すのはなかなか困難でしょう。

こちらもコロナの影響で、中古価格が高騰していますが、今後は下がってくる可能性もあります。

ドラッグスター400ってどう?みんなの評判

ドラッグスター400はどうやって買った?

まず、新品と中古ではドラッグスター400を中古で買っている人が圧倒的に多いです。すでに販売終了していることを考えると納得の結果ですね。

平均購入額は58万円でした。現在の中古相場を知っている方だと、「みんな安く買ってるなぁ」と感じたのではないでしょうか。

購入場所はレッドバロンなどの大手販売店から、個人のバイク屋さんまで幅広いです。

ドラッグスター400は人気車種で、タマ数も豊富なため、ある意味どこでも買えるバイクとも言えます。

いろいろなお店をめぐって、安くて気に入った車体を探すのがおすすめです。

ドラッグスター400はどんな用途で乗ってる?

ドラッグスター400をどのような用途で乗っているかも聞きました。

結果は50%がツーリング、次いで街乗りとして乗っている人が多いようです。

クルーザータイプというと、ツーリングがメインになりそうですが、ドラッグスター400は意外と小回りも効くので街乗り用として乗っている人も多いようですね。

ドラッグスター400は買ってよかった?

ドラッグスター400については、買ってよかった!と思っている人が大半です。

ドラッグスター400を買ってよかったという方の意見

とにかく乗っていて気持ちが良いですし、特に直接を走る続ける際の爽快感はドッグスターの醍醐味だと感じました。
自分のステータスとして申し分ないと感じたから
好みのデザインで乗っていて爽快な気分になれますし、小回りや乗り心地も良く運転自体を楽しむことができています。
とてもかっこよく所有欲を満たしてくれた事、愛車と言えるように愛着がとても湧くフォルムだからです。
ツーリングによく行ってた時代でとても印象深く残ってる。すごく楽しい時期を過ごせた

買ってイマイチだった人の評価は

ひとりだけですが、買ってみていまいちだったと回答した方もいらっしゃいました。

その方は「乗りづらく感じた」とのことです。ドラッグスター400は一般的には乗りやすいバイクですが、感じ方は人それぞれですね。

気になる方は試乗できる販売店で乗ってみるのが良いでしょう。

ドラッグスター400に対するみんなの評価

「実際に乗ってわかったドラッグスター400の良いところ・悪いところ」も聞きました。

車両に対する評価としてはデザインと乗り心地への評価が高いですが、扱いやすさと燃費の評価はまずまずといったところです。

400ccとは思えないロー&ロングなアメリカンクルーザーらしいデザインは、今でも高く評価している人が多いです。

シート高が660mmしかなく、足つきが非常に良いのも乗りやすさを高めています。女性ライダーでも乗っている方が多いですね。

一方で、全長は2,345mmもあり、重量は234kgです。決して取り回しが良いバイクとは言えません。

ドラッグスター400の乗ってわかった良いところ

ワイルドなデザインはもちろん、重心が低いので非常に安定感がありますし、重圧感のあるマフラー音もとても気に入っています。
バディに高級感を感じるので、乗っている自分がとてもかっこよく見える事
車高が低いので足つき性が良く、背の低い方には乗りやすいです。
デザインが魅力的、運転操作しやすく扱いやすい、故障しにくいタフさ、乗っていて幸せな気分になれます。
普通に街乗りやツーリングに気軽に行けるという点です。又V型2気筒エンジンの心地よい鼓動を感じながら乗るのは大変気持ち良いものがあります。

ドラッグスター400の乗ってわかったいまいちなところ

手押しの際にはハンドルが離れている分非常に難しさを感じますし、カーブの走行性は若干悪いところです。
フルフェイスのメットを被るとこのバイクに合わないので雨が降っている時や虫がいっぱいいる田んぼ道等で走る際は合わないと私は感じます。
格好はよいが、オシャレして乗る必要があり、重量も想像以上にあるので、取り扱いにはなれる必要があります。格好悪いところは人前では見せられない。
少し重くて取り回しもあまりよくはない。高速では少しキツイ。100km/hを超えるとエンジンがかなり悲鳴をあげる。
燃費が悪くて本体が重いため運転はしにくかったです。私はかなり力があった方なのでよかったですが、女性は少し乗りにくいと思います。

ドラッグスター400ユーザーから買いたいあなたへのアドバイス

今後ドラッグスター400を買う方へのアドバイスはありますかと聞いてみました。

デザイン的にも飽きずに長く乗れますし、重圧なマフラー音はとにかく素晴らしいのでおすすめです。
よいバイクは手間がかかります。お金もいわゆる国産定番バイクよりは何やかやとかかります。
マフラーを変えるとかなりうるさくなります。住宅街にお住まいの方は気をつけた方がいいかも知れません。
本格的なアメリカンバイクよりも運転しやすいので、はじめてのアメリカンデビューにおすすめです。ハーレーダビッドソンが好きな人には向かないと思います。良い意味で400の通常バイクと変わらない性能です。
のんびり走るなら最高の相棒になりますが、早く走るためなら別車種を検討してください。またハーレーとは似つかないエンジン音です。必ずエンジンをかけて納得したうえで購入を勧めます。

基本的にはおすすめしている人が多かったですが、ハーレーとは違うよという意見もありました。

見た目がかっこいいゆえに、中身もハーレー並を期待してしまいそうになりますよね。ドラッグスター400にはドラッグスター400の良さがありますので、エンジン音や乗り心地などを見て購入検討してください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

ドラッグスター400のカスタム事例

高級感あふれるドラッグスター400

この投稿をInstagramで見る

꒰ঌami໒꒱(@pipipipiigm)がシェアした投稿

個性的なチョッパースタイル

この投稿をInstagramで見る

Kenboo55819(@kenboo55819)がシェアした投稿

ボバ―スタイル

この投稿をInstagramで見る

JAIL121(@jail121club)がシェアした投稿

ドラッグスター400の歴史

1996年 ドラッグスター400登場

ドラッグスター400は1996年に初めて発売されました。一番の特徴は大型車に負けないサイズを誇る、ロー&ロングなボディです。シート高は660mmと低く、全長は2,345mmと長い、まさにアメリカンクルーザーといったスタイルです。

また、各種パーツにはクロームメッキがふんだんに使われており、高級感を感じます。

エンジンは空冷Vツインエンジンを搭載、見た目のカッコよさもさることながら鼓動や排気音に至るまでこだわり尽くされています。

その証拠に発売から4年連続で国内小型二輪(251cc以上)の年間販売台数でトップになりました。

また、こだわりぬいた王道のデザインは販売終了までほとんど変わることがありませんでした。

主な特徴
  • 大型車に負けないロー&ロングなスタイル
  • こだわり抜かれた空冷Vツインエンジン
  • 国内向けらしい乗りやすさ

1998年 ドラッグスタークラシック登場

ちなみに、ドラッグスター400の発売から2年後にはドラッグスタークラシックも発売されています。

エンジンはどちらも同じ空冷Vツインが採用されていますが、デザインが違います。

ドラッグスター400とドラッグスター400クラシックの主な違い
  • 大きなヘッドライトとウインカー
  • フロントタイヤが太く、径は小さい
  • メッキパーツ多数

ドラッグスター400はベーシックなスタイルのアメリカンであるのに対して、ドラッグスター400はよりゴージャスで高級感のあるデザインとなっています。

2000年 仕様変更 フォルムは変えずに細かなグレードアップ

主な変更点
  • 盗難防止イモビライザーが標準装備に
  • 燃料計を追加した薄型の電気式メーターに
  • ヘッドライトやフットレストなどが若干変化

2010年 最後のモデルチェンジ、排ガス規制に対応してFi車に

主な変更点
  • 排ガス規制に対応したF.I.
  • マフラー形状の変更
  • 2016年モデルを最後に生産終了

ドラッグスター400を安く買うには愛車を高く買ってもらうことが大事

「ドラッグスター400を買いたいけど、高くて買えない...」、「少しでも安く買う方法はないか」と考えている人も多いのではないでしょうか。

もちろん、ディーラーで値引きを引き出したり、安い車体を探すことも重要です。

しかし、見落としがちな視点として、今乗ってるバイクを高く売ることも重要です。

下取りと買取を比較すると、多くの会社を比較できるため買取のほうが高く売れる確率が高くなります。

カチエックスは写真だけでバイクの一括査定ができるバイク売買サイトです。

愛車の写真を登録すれば、全国のバイク屋さんがあなたのバイクをオンラインで査定します。

あなたの愛車をいちばん高く買ってくれる会社がわかります。価格に納得できなければもちろんキャンセルオッケーです。

無料で査定できますのでぜひ一度買取価格をチェックしてみてください。

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート