アップスからKATIXへ

【保存版】バイクの委託販売は、どれくらい高く売れるのか?メリットとデメリットその活用法!

バイク 委託販売

委託販売って少し聞き慣れないですよね。
委託販売とは、普通のバイク買取やオークションとどう違うのか?この記事でしっかり解説してきます。

この記事を読むと、委託販売で損をしない売り方が出来るようになりますよ。

もし読んでて委託販売がめんどくさいなと思ったら、委託販売よりも更に手軽で手間が省ける、カチエックスというサービスも是非参考にしてみてくださいね。

カチエックスでの出品の仕方を見てみる

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】お試し出品する

■目次

バイクの委託販売とは?

委託販売とは『バイク屋さん(委託販売店)に自分のバイクを預けて販売を代行してもらい、売却金額から委託販売店の利益が差し引かれて売主に渡される』と言う制度です。例えば、売却金額が100万円で、委託販売店の手数料が20万円引かれ、残りの80万円があなたの利益になる、というイメージです。

委託販売は購入店で頼むのが一般的で、お店によって独自のルールが設けられていたりするので注意が必要になります。

中には契約書をよく読まず、バイクが勝手に転売されていたりとトラブルも付きもの。委託販売は高額でバイクが売れる確率が高いですが、知らずに損をしないためにも本記事の内容を心に留めておいて頂けたら嬉しいです。

バイク委託販売の有名店レッドバロンの気になる手数料は・・・?

バイク 委託販売 レッドバロン

レッドバロンの委託販売の手数料は実質0円です!

なぜなら、
「売りたいバイクの金額」+「レッドバロンの手数料」=店頭販売価格

という仕組みだからです。

売りたい値段をレッドバロンに相談→レッドバロンと値段の調整→店頭販売価格が決定!という流れになるので、あまりにも相場を上回る金額を希望だと、売れる時間までかなり掛かってしまう可能性があります。

レッドバロンの委託販売はかなり良心的なのでは無いかと思います。

レッドバロンのメリット・デメリット

メリット

・手数料が実質タダ
・国道に面しているお店が多いためある程度集客が見込める

デメリット

・レッドバロンの取り分で価格設定をかなり抑え込まれる
・馴染みでないとハードルが高い
・保管には限りがあるので、売れないと安い買取を勧められる

委託販売の前にカチエックスで査定しよう

バイク 委託販売

カチエックスは愛車の画像を送るだけで、全国の業者に入札形式でバイクを売却できる新サービスです。

カチエックスのメリット

・完全無料で使える
・自宅で画像を撮るだけで複数から見積もりが撮れる
・希望額に届かなければ売却しなくてオッケー

カチエックスのデメリット

・直接見てもらいたい人向きでは無い
・50ccスクーターは対応不可

実際に委託販売を依頼するとなると、バイク持ち込みの手間や保管料などが発生します。また、一度委託販売に出してしまうと、売れるもしくは委託期間が終了するまでは買取査定が出来ません。

しかしカチエックスはバイクの写真だけで買取査定が可能。しかも、全国300社以上の買取業者からあなたのバイクに興味がある業者が入札形式で競り合うので高く売れます。

バイクの最高買取額と委託販売の手数料や売れるまでにかかる期間を加味して、十分だと判断できれば売却しましょう。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】お試し出品する

委託販売で売れる車両

バイク 委託販売

250cc以上のバイク

原付クラスの委託販売は厳しいと思った方が良いです。

理由としては、販売価格が原付は安く、お店が取れる利益が少ないからです。委託販売を断られたり長期在庫になってしまい普通に買取業者に売った方が値段が付く場合があります。

カスタム車、旧車、トライクなどの特殊な車両

ノーマルからかけ離れたバイクは委託販売にもっとも向いています。

特に高額なカスタムを施していたり、希少価値がある旧車等は委託販売向きで、通常よりも良い値段で売れます。逆車や、フレーム打刻の打ち直しがされたバイクも、普通の買取業者は嫌がりますが、委託販売では有利に働きやすいです。

逆に言えば、ノーマル車は買取業者の方が高い値段が付きやすいので、業者に査定依頼を出す方がお得な場合が多いです。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】お試し出品する

バイク委託販売の手数料相場は?(保管料含む)

車体金額に対して5%~30%です。大きく幅がある理由は、お店によって手数料の差がある事と、排気量の大きさによって手数料が変わる場合があるからです。

お店によって手数料の設定の仕方は様々で、保管料+売却手数料の2つとも取るところもあれば、保管料を取らず、売却手数料のみという所もあります。

委託販売は大体どれくらいで売れるの?

バイク 委託販売 相場

通常買取金額と比較して

業者買取より約10%~50%最大金額が上がる感覚です。

幅は広い理由はタイミング、車種、お店が引く手数料によって大幅に変わるからです。

一般的に冬は高く売れにくく、ツーリングシーズンである春~夏終わりに掛けてがもっとも売れやすいです。  

バイクが売れる確率(1ヶ月以内)

人気車種・希少車種であれば1ヶ月以内だと40%前後だそうです。通常は30%以下になる事もあるようです。

手数料や買取金額はお店によって大きく変わりやすいです。

手数料が高額なところではなんと1か月保管で30%持っていかれる所もあります。一方で、固定保管料含めても5%しか手数料がかからない所もあります。

詳細はお店に問い合わせてみるのが良いでしょう。

委託販売のメリット・デメリット

バイク 委託販売 相場

メリット

金額が高い傾向にある

何よりも最大のメリットは、金額が高いに尽きます。

自分の希望価格、もしくはそれに近い価格で売れるので、金額に対する満足度は普通にバイク屋さんに売るより高くなります。

販売自体をプロに任せられる

委託販売はその名の通り、委託をするのでプロに全てを任せられます。

個人売買では全て自分でやる必要があるので、なかなか費やす時間が多くなりますが、委託販売はほぼ待つだけなので非常に楽ではあります。

トラブル対応の心配が少ない

個人売買でよくありがちな、引き渡し後のトラブルです。自分に非があるなら対応するべきですが、世の中には理不尽なクレームもたくさん存在します。個人売買だと自分で全てですが、委託販売ならいちゃもんクレームに対しても心配がありません。

カスタム車などが高く売れる可能性がある

序盤にも記述しましたが、カスタム車は委託販売において評価される可能性が比較的高くなります。

普通の買取業者はフルノーマル車を好む傾向があるので、高級カスタムをしていても思ったような評価が出ないことがあります。カスタム車にとって委託販売は良い選択と言えます。

デメリット

時間が全く読めない

デメリットは売れるまでの時間が全く読めないところです。

お店の営業力の影響はありますが、売れる売れないは最終的にはお客さん次第です。長期にわたって売れないと、「値下げせざるを得ない」という状況になることもあります。

売れない期間が長ければ値下げを余儀なくされる

売れない期間が長ければ長いほど、委託されているバイク屋さんからしたら保管のリスクが生まれます。

なので値下げや保管料の追加の提案がされます。保管料はあらかじめ決まっている事もあるので覚悟が出来ますが、値下げはやはり嬉しくないですね。

保管手数料、利益の差し引きがある

ほとんどの委託販売は保管料や手数料が存在します。相場は売却金額の10%~30%という所です。売値を見ているだけに少し残念な気持ちもありますね。

委託している間にもバイクは劣化する

委託して店頭保管している時はバイクも劣化していきます。特にゴムパッキン類は温度変化の激しい時期だと劣化も早くなります。保管状態によっては以前より買取価格が下がってしまう事もあります。

上手く委託販売を活用するには?その3つのコツ

バイク 委託販売 コツ

相場価格を適正に知ること

相場の価格を知らないとお店の言われるがままになってしまうので気を付けましょう。 中古販売サイトなどで販売価格の相場は調べておきましょう。

あきらめる期限を設けること

いくら人気の車種でも、買いたい人がいなければ保管期間は長くなります。 おおむね一ヶ月くらいが、見切りを付けるには良い期間です。

バイクのコンディションも変わらず、相場も大幅には下がりにくいので一番良いです。

なるべく人気のお店に任せること

人の出入りが多いお店、ネットで検索したらすぐに出てくるお店が委託販売を任せるのに向いています。お客さんが多いだけ売れる確率はどんどん上がります。

安易に委託販売に行ってしまう前に・・・

委託販売は必ず手数料が掛かり、いつ売れるか分かりません。なので手数料、キャンセル無料のリスクが無いサービスで、一度バイク売却に挑戦してみる事をおススメします。

カチエックスは手数料無料!売却額に満足できなければキャンセルオッケー

バイク 委託販売

画像査定カチエックスは、全国の業者がオンラインで競り合うことで、通常よりも高値で売却できるサービスです。

委託販売はちょっと敷居が高いかもという人におすすめです。

手数料不要で希望額に達しなければキャンセルできますし、自宅にいながらで良いので、かなり手軽です。

早くラクに、できるだけ高く売却したい方はぜひ下記からお試し下さい。

カチエックスでの出品の仕方を見てみる

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート