アップスからKATIXへ

【2023最新】XJR400/1300の中古価格の推移と価格高騰の理由

【2023最新】XJR400/1300の中古価格の推移と価格高騰の理由

今は空前のバイクブームです。XJR400/Rは元から人気のあるバイクでしたが更に値上がりし、すこし影気味だったXJR1300でさえも、価値が見直されて相場が上がっています。

この記事では、XJRシリーズの価値がどう値上がりし、希少性がましていくのかを、約2500件の中古価格データと買取価格データから調査した結果からお伝えしています。

購入を検討中の方は「今が買い時なのか?」、すでにお持ちの方は「今が売り時なのか?まだ持っておくべきか?」を判断するきっかけになります。

少しばかり投資のテクニカル分析の経験がある筆者が、可能な限り皆さんの決断を後押しできればと思います。

関連記事:バイク値上がり・高騰はいつまで続く?独自データで値下がり時期を予想

XJRシリーズ価格高騰の理由と今後の相場推移について

以下のグラフは、バイクの業界取引相場をデータで可視化してみたものです。2020年7月から、ほぼすべての排気量でバイクの相場が上がった事がわかります。

バイク中古価格高騰の理由

XJRが異常な値上がりを見せている理由は、「コロナ」の影響でバイクの需要が増えた&部品不足で新車の供給が遅れているためです。

実はXJRに限らず、ほぼ全てのバイクの価値が上がっています。特に巣ごもり需要で「バイクに乗る時間が増えた」ことをきっかけに、昔乗っていたバイクに再び乗りたいというニーズも増えています。

以下ではXJRシリーズすべての中古相場と買取相場の推移について解説しています。

「XJR400」の中古相場と買取相場の推移

「XJR400」の中古相場の推移

XJR400は1993年に発売された空冷4気筒エンジンを搭載したバイクです。上位モデルに「XJR400R」があり、先代モデルの「XJ400」の血を受け継いでいるのが特徴です。

よくXJR400とXJR400Rを同じバイクと勘違いしていまう方がいますが、値段もスペックも全く異なるバイクです。推移を確認する際は、見間違いのないよう注意しましょう。

中古相場の価格推移

XJR400の中古価格相場は2022年6月から2023年6月で、約3万円値上がりしました。

2023年前半に相場を少し盛り返しましたが、長期で見るとジワジワ下がっている状況です。

半導体不足も徐々に解消されてきている影響で、車種によっては中古価格が落ち着きを見せています。

購入を検討中の方はもう少し様子見、売却を検討している方は底値になる前にアクションする方が良いでしょう。

「XJR400R」の中古相場の推移

「XJR400R」の中古相場と買取相場の推移

XJR400Rは1995年に発売、XJR400の上位モデルです。主な違いはオーリンズ製のリアショックとブレンボのブレーキキャリパーを採用している点です。

XJR400Rには「4HM」と「RH02J」の2つの型式が存在しますが、以下の価格推移では中古価格と比較する都合上、この2つの型式は合わせて推移を出しています。

中古相場の価格推移

XJR400Rの中古価格相場は2023年6月から2023年6月で、約2万円上昇しました。

2~5万円ほどの間で上下を繰り返しており、相場は少し安定しない状況ですね。

ただ、半導体不足も徐々に解消されてきているので、大きく中古価格が高騰する見込みはありません。

乗り換えを検討中の方は、相場の動きをチェックしておくと良いでしょう。

「XJR1300」の中古相場の推移

「XJR1300」の中古相場と買取相場の推移

XJR1300は1998年から発売されました。XJR1200の後継モデルにあたります。初期モデルはエンジンがアルミ色で、後期モデルになると黒色へ変更されています。
型式は主に「5EA型(初期)」と「5UX/2PN(後期)」の2つに分けられ、スペックや装備など細かい点に違いがありますが、全体的なフォルムに大きな違いは見られません。
以下の価格推移では、中古相場と比べる都合上、「5EA型(初期)」と「5UX(後期)」を一つにまとめて解説しています。

中古相場の価格推移

XJR1300の中古価格相場は2022年6月から2023年6月で、約1万円値上がりしました。

2022年の後半にかけて中古価格が値下がりしていましたが、2023年に入ってから再び価格が高騰しています。

バイク業界全体で中古価格は落ち着き始めてますが、車種によっては値上がりしてるものもあるので、乗り換えを検討中の方は定期的に相場をチェックするのがオススメです。

「XJR1200/R」の中古相場と買取相場の推移

「XJR1200」の中古相場と買取相場の推移

XJR1200は1994年に発売され、90年頃のネイキッドブームによって誕生したバイクです。標準でオーリンズをリアサスに搭載し、1996年にはハーフカウルを付けたXJR1200Rも発売されています。

XJR1200の中古価格はXJR1300よりも20万円ほど安く、比較的買いやすいモデルとなっています。また、人気が再燃した影響で徐々に値上がりしています。

中古相場の価格推移

XJR1200/Rの中古価格相場は2022年2月から2023年2月で、約1万円値下がりしました。

2022年半ばから中古価格がぐっと値上がりして、2023年に入っても高止まりが続いています。

ただ、半導体不足が解消されてきている影響で、中古相場はじわじわ値下がり傾向です。乗り換えを検討中の方は、定期的に中古価格をチェックしておくと良いでしょう。

XJRの高騰バブルはいずれ終わる!購入や売却のタイミングは要検討!

本記事でXJRシリーズの価格が高騰していることはご理解頂けたかと思います。

購入を検討中の方からすると少し厳しいですが、売却や乗り換え検討中の方には朗報ですよね?。

ただ価格高騰はいつまで続くか分かりません。バブル崩壊も視野に入れて行動していきましょう。

カチエックスなら完全無料・スマホの写真を送るだけでバイクの査定ができます。また、面倒で気まずい価格交渉もカチエックスが全て代行します。

XJRはじめ、国産人気車種は高価買取の可能性アリ。 売却を検討中の方はぜひお試しくださいね!

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。