アップスからKATIXへ

CB400SFの中古相場と買取相場の推移を紹介!価格高騰はどうなる【スーフォア】

CB400SFの中古相場と買取相場の推移を紹介!価格高騰はどうなる【スーフォア】

2020年あたりから、社会情勢の変動で新車供給が遅延し中古バイクの価格が急激に上昇していました。そんな中CB400スーパーフォア(CB400SF)はそもそも大人気バイクで、かつ生産終了されたということもあり、一時的にかなり価格が高騰していました。

しかし結論、2023年中盤から価格高騰は落ち着きを見せています。

この記事では、2022年6月から2023年6月までの「CB400SFの中古価格の推移」を、中古価格と買取価格のデータから調査した結果をご紹介いたします。

購入を検討中の方は買い時を、すでにお持ちの方は売り時を判断する材料として見ていただければと思います。

愛車の買取価格を知りたいなら「カチエックス」

いま自分の所有しているバイクがどれくらいの価格で売れるのかが気になる方はぜひカチエックスをご利用ください!

カチエックスでは多くのバイクの買取平均額などを紹介しています。また、実際に売る予定なのであればカチエックスのサービスを利用し、実際に査定してもらうことで、現在のリアルな売却価格がわかります。

利用はかんたん。スマホで愛車の写真を撮影して送るだけで、全国最大10社のバイク業者から買取価格が提示されます。

価格がご希望に添えない場合でも、無料で売却のキャンセルができます。売却までのやり取りは全て代行するので、しつこい電話営業もありません。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

関連記事:バイク値上がり・高騰はいつまで続く?独自データで値下がり時期を予想

  目次 閉じる  開く 

CB400SF〈HYPER VTEC Revo〉中古相場と買取相場推移

CB400SF [HYPER VTEC Revo]の中古相場と買取相場の推移

実際の細かい買取価格をもっと見たい方は「CB400SFの買取相場」をチェック

CB400SF〈HYPER VTEC Revo〉(以下Revo)はHYPER VTECが搭載された1999年以降のCB400SFで最後にエンジンが変更されたモデルでもあります。

中古相場の価格推移

Revoの平均中古価格は、2022年6月から同年11月の7か月間で約20万円の値上がりしましたが、それ以降は緩やかに下降しています。2023年6月時点の平均中古価格は約116万円で、1年間で12万円ほど値上がりしています。

買取相場の価格推移

Revoの平均買取価格は、2022年6月から同年9月の3か月間で約58万円の急激な値上がりをしていましたが、それ以降は下落しています。

2023年6月時点の平均買取価格は約66万円と、1年間で約6万円の値下がり、2022年9月からは約64万円も下がっています。

中古相場の今後の値動きは?買いどきはいつ?

買取相場の価格下落を見ると、中古相場はここから下がっていく流れが来そうです。

ただしRevoは生産終了している人気車種なので、販売店が「あまりにも需要がありすぎる」と判断した場合は、さらに値上げして販売する可能性もあります。

2023年6月時点で、まだ価格が下がりきっていないので、今は買いどきとは言いにくい状況です。前述のように買取価格の値下がりが起きているので、ここから値下がりしていけば購入のチャンスかと思います。

ご自身の予算ギリギリで購入することをおすすめします。人気車種なのであまりに安くなるのを待ちすぎると在庫がなくなる可能性がありますよ。

CB400SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)中古相場と買取相場推移

「CB400SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」の中古相場と買取相場の推移

CB400SUPER BOL D'OR(以下CB400SB)は、CB400SUPER FOURにハーフカウルが装着されたタイプです。HYPER VTEC Spec3が販売されていた2005年にラインナップに追加されました。性能や構造はCB400SFとほぼ同じですが、中古市場ではCB400SFより安めの傾向にあります。

中古相場の価格推移

2022年6月から11月にかけ24万円ほど値上がりしていましたが、そこから徐々に値下がりし、2023年6月時点では、95万円となっています。

2022年6月から1年間で15万円ほど値上がりしていますが、値上がりのピークは過ぎている印象ですね。

買取相場の価格推移

2022年6月から9月にかけて17万円ほど値上がりしていましたが、同年12月に急激に値下がりし、一時約40万円まで落ちました。その後約68万円まで戻りましたが、2023年6月時点では約45万円まで下がっています。

2022年6月から1年間で25万円ほど値下がりしていますね。

実際の細かい買取価格を見たい方は「CB400SUPER BOL D'ORの買取相場」をチェック

中古相場の今後の値動きは?買いどきはいつ?

平均買取額が下がっている以上、平均中古価格も下がっていくと考えるのが自然です。 まだ、1年前よりも高いですが、しばらくすればその水準までは下がってくると予想できます。

ここからさらに中古価格が下がってくればCB400SBの買いどきと言えます。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

CB400SF〈HYPER VTEC SPEC3〉中古相場と買取相場推移

CB400SF [HYPER VTEC SPEC3]の中古相場と買取相場の推移

CB400SF〈HYPER VTEC SPEC3〉(以下SPEC3)は、2004年から2007年の間に販売されたHYPER VTEC Revoの一つ前のモデルです。キャブレーター仕様で高馬力の最終型となっています。Revo同様に人気が高いので、型落ちといっても安く買えるわけではありません。キャブ車最後のCB400SFなので、未だに選択肢として残っているということでしょう。

中古相場の価格推移

SPEC3の平均中古価格は2022年6月から2023年6月にかけて緩やかに値上がりしていますね。1年間で6万円ほどの値上がりなので、Revoと比べるとそこまで大きな値上がりではない様子です。

買取相場の価格推移

一方で平均買取価格は1年間で7万円ほど値下がりしています。高い買取額が出ている月もありましたが、全体的には下がり傾向と見て良いでしょう。

実際の細かい買取価格を見たい方は「CB400SF HYPER VTEC SPEC3の買取相場」をチェック!

中古相場の今後の値動きは?買いどきはいつ?

買取相場も緩やかに値下がり傾向なので、中古価格の値下がりが予想されます。 今は上がっている状態なので、購入するのは値下がり始めてからでも遅くないと思います。

CB400SF〈HYPER VTEC SPEC2〉中古相場と買取相場推移

CB400SF [HYPER VTEC SPEC2]の中古相場と買取相場の推移

CB400SF〈HYPER VTEC SPEC2〉(以下SPEC2)は、SPEC3よりもさらに前のモデル。SPEC3よりも全体的に丸みを帯びていて、タンデムバーがなく、リアキャリパーの位置が下付けになっているのといった見た目の違いがあります。販売年数も短く、年々中古市場での販売も減っています。粗悪な車体になると通称「ニコイチ」といわれるSPEC3の部品を流用したSPEC2になっていることも。

中古相場の価格推移

SPEC2の中古相場は、SPEC3よりも10万円以上ほど安い傾向があります。

2022年6月から同年11月までの5か月間で10万円ほど値上がりしましたが、そのご緩やかに値下がりし、2023年6月には約62万円になっています。

2022年6月からの1年間で4万円ほど値下がりしています。

買取相場の価格推移

買取相場についても1年間で4万円ほど値下がりしています。

一時は61万円まで値上がりしていましたが、球数が少なく状態が良ければ値段がつく場合もあるので、基本的には値下がりしていると考えて良いでしょう。

実際の細かい買取価格を見たい方は「CB400SF HYPER VTEC SPEC2の買取相場」をチェック!

中古相場の今後の値動きは?

中古価格は緩やかに下がり傾向ではありますが、ここから大幅に下がるということは考えにくいです。2023年6月時点で50万円台の車体も多く、高い車種が平均を引き上げている印象にも思えるので、平均中古価格が50万円台に下がってくる可能性はありますね。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

CB400SF〈HYPER VTEC〉中古相場と買取相場推移

「CB400SF_VTEC」の中古相場と買取相場の推移

CB400SF〈HYPER VTEC〉は、VTEC機構が初めて搭載されたモデルで、SPEC2の前モデルになります。「SPEC」表記がないため〈VTEC1〉と呼ばれることもあります。SPEC2よりも、さらに丸みを帯びたフォルムで、フロントフォークがアルミ色であるといったデザイン面の違いがあります。

中古相場の価格推移

VTEC1は、2022年6月からの1年間で7万円ほど値上がりしています。22年6月から23年4月まではほとんど大きな価格変動はありませんでしたが、同年5月から値上がりしています。

買取相場の価格推移

一方で、買取相場は、2022年6月からの1年間で3万円ほど値下がりしています。これくらいの金額差であれば、値下がりしているとは言い難く、誤差の範囲内である可能性が高いです。

実際の細かい買取価格を見たい方は「CB400SF HYPER VTEC の買取相場」をチェック!

中古相場の今後の値動きは?

買取価格が一時上がった影響で中古販売価格も値上がりしていますが、この状態であればまた下がってくると見込めます。 ただし、大きな値下がりは期待できずせいぜい平均50万円台というのが限界かと思います。

CB400SFの高騰はいずれ終わる!購入や売却のタイミングは大事!

ここまで読んでいただければCB400SFシリーズの価格高騰が落ち着いて来ていることはご理解いただけたかと思います。

売却を検討している場合は早めが良いといえる状況かと思います。購入を検討中であれば、少し待てば買うタイミングが来る可能性が高いです。

今回ご紹介した買取相場は、カチエックスで実際に売却されたバイクの情報から抽出しています。

カチエックスはネット完結のバイク売却サービスです。スマホの写真を撮って送るだけでバイクの売却ができちゃいます。また、めんどうな金額交渉などもカチエックスの専任スタッフが代行いたします。

利用は完全無料、買取相場情報なども見られますので、ぜひ一度見てみてください。

バイクを売ろうと思ったときにこんな不安はありませんか?

  • 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
  • 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
  • 買いたたきや価格交渉も苦手だな

カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。 売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。 ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。 業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。

ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート