アップスからKATIXへ

バイクをローンで買うときの頭金について解説!相場や支払いタイミングはどうなってる?

ローンを利用してバイクを購入する人は多いです。

そんな時に気になるのが「頭金」ではないでしょうか。

頭金とはバイクをローンで購入した際にあらかじめ支払うまとまった金額の事です。

バイクをローンで買うときの

についてバイクをローンで購入したことがある43名に聞いたアンケート結果も参考に解説します。
アンケート結果はこちら

カチエックス

「頭金の前にバイクローンについて詳しく知りたい!」という方は下記ページを参考にしてください。

合わせて読みたい!

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート

バイクローンは頭金なしでも利用できる?

バイクをローンで購入する際の頭金は必須ではないが、あったほうがよいです。

バイクを購入するときの頭金は必ず入れなくてはならないものではありません。ローン審査さえ通れば頭金なしのフルローンでバイクを購入することが可能です。

バイクをフルローンで購入する人もたくさんいます。まとまったお金は用意が難しいけどバイクが欲しい場合にはフルローンでの購入も検討してみてください。

実際に43名に聞いたアンケート結果でも、35%の人はバイクをフルローンで購入しています

カチエックス

頭金なし(フルローン)でも審査に通る基準はある?

頭金なしでも審査に通る、絶対的な基準というものはありません

ローン審査は銀行や信販会社などが独自の基準に従って、審査を行います。原則としては「返済能力がある」と認められればローン審査に通過します。

頭金は返済能力として評価されるポイントのひとつなので、頭金なしでも十分に返済能力があると認められることが必要です。

具体的には「十分な年収がある」「他社借り入れがない」「保証人を用意できる」などになります。

頭金を入れるメリット

バイクは頭金なしでも買うことができますが、可能であれば頭金を入れることをおすすめします。

バイクを買うときに頭金を入れるメリットは以下の3つです。

ローン審査に通りやすくなる

バイクローンを組む際に頭金を入れると、審査に通りやすくなります。

ローンは金額が少ないほど通りやすくなりますし、頭金を入れることで支払い能力があると金融機関から判断されるためです。

少額でもよいので頭金を入れておくのがおすすめです。

毎月の支払額と支払い総額が安くなる

購入時に頭金を入れると借入金額が少なくなります。当然ですがその分、毎月の支払額と支払い総額は少なくなります

下記は「60万円のバイクを年利4.5%の36回払いで購入する」ときの頭金の額による支払いシミュレーションです。

頭金支払総額毎月の返済額
なし642,528円17,848円
10万円635,428円14,843円
20万円628,328円11,898円

全然違いますよね!

出来る限り頭金を入れたほうがお得です。

バイクを売りやすくなる

ある程度頭金を入れておけば、いざというときにバイクを売れないというリスクを減らすことができます。

バイクを買うときに売るときのことはあまり考えませんよね。

しかし、「結婚や転勤」、「事故や故障」など思わぬタイミングでバイクを手放さなくなることもあり得ます。

そうなった時にローンが残っているバイクは、売却時に残債を支払わなければなりません。

バイク売却でよくあるのが買取額が残債よりも少なくなってしまうケースです。自分で差分を補填できればよいですが、補填できないときには売却が難しくなります。

いつかバイクを売らないといけないときが来ることも考えて頭金を入れておけると安心です。

バイクを買うときの頭金の相場は

頭金の相場は金額に決まりはないが、1割~2割程度が多いです。

まず、頭金の金額に決まりはありません。1割未満でもよいですし、7割を支払っても問題ありません。

ただ、実際には1割から2割くらいを支払う人が多いです。

参考までにバイクをローンで買った43名の平均値は13%となっています。

買ったばかりのバイクをすぐに売るとすると、4割から6割くらいの価格になることが多いです。すぐにバイクを売る可能性は低いと思いますので2割くらいを頭金として入れておけば安心ではないでしょうか。

頭金を半分入れると所有権が販売店にならない?

ネット上では「頭金を半分以上入れると所有権が自分になる」と書いているサイトもあります。しかし、実際には頭金の割合と所有権は関係ありません

信販系ローンを利用している場合には、頭金がどれだけ多くてもバイクの所有権は販売店となります。銀行のマイカーローンを利用した場合には頭金の金額によらず所有権は自分になります。

詳しくはこちらのページで解説しています。

合わせて読みたい!

前のバイクの買取金額を頭金とする人も多い

乗り換えの人は、前のバイクの下取り額や買取額を頭金とする人も多いです。

自分からは現金の出費がなく、頭金を入れることができるので合理的です。

ただし、その下取り額が本当に妥当な価格なのかには注意しましょう。下取りに出した結果安く買い叩かれていたということもあり得ます。

カチエックスならバイクの写真をアップロードすれば複数社の見積もりがとれて最高額がわかります。

自分の下取り額が安くないかチェックすることもできるのでぜひ活用してください。

頭金の支払いタイミングはいつ?

頭金の支払いタイミングは

  • バイクを契約時
  • 契約から納車までの一定期間
  • バイクの納車日

のいずれかとなっていることが多いです。

支払いタイミングは選べることもありますが、基本的にはショップごとにルールが決まっています。

「納車日でないと支払いが難しい...」など頭金を支払えるタイミングが限られているという人はショップに相談してみてください。

\ 画像だけで全国から一括査定 /

【無料】査定スタート